葛城山

昨日は早起きをして葛城山に友達と自転車で行って来ました。

大阪の塔原から登って途中の相川で最近出来た人気の

「相福庵」で蕎麦を食べました。コシがあって美味しかった。

平日なのにお客さんでいっぱい。


外壁の色が良いですよね!店内も古民家を

改築しててどこか懐かしさを感じる雰囲気でした。


入り口にひょうたんで作った今年の干支のトラがいました。

木にとまっているフクロウ?もいてテンション上がります。

お腹が膨れた後の自転車は辛い…葛城山のふもとまでの

登りでもヘトヘト…。

どうにかこうにか頂上まで行ってご飯。お腹減るんです。


久しぶりに食べたバナナ型のパン?カステラ?

バナナとかエナジー感じるでしょ?でも中身は白あん…。

休憩していると友達が良さそうな獣道を発見したと

言うので勢いでその道を行く事に。

それがアドベンチャーの始まりだとは二人とも知るよしも

なかった…。

気持ち良いシングルトラックを駆け下りる。

だんだんと道なのか分からなくなって来る。

戻るにも結構な距離を下ったのでそのまま下ることにした。

自転車に乗る事も出来ない位の勾配になる。

たぶん45か50度くらいあったと思います。

スケシュー履いていたのが不幸中の不幸。

足をお滑らせ自転車を抱えたままヒップスライドをメイク。

しかも数回。恥ずかしいくらいお尻ドロドロ…。

ほんまココロ折れかけました。笑

↑下から上を撮った写真ですが急斜面なのが伝わらないですね…。

その後には最高のコースがあったんでプラマイゼロでした。

一番最後は小川にぶつかりそのままジャバーンと渡って

まともな道へ出る事が出来ました。遭難とか少し考えたりした…


↑タイヤにドロが付いて格好よくなりました。

和歌山側に下りてしまったらしいが、どこか分からない。

景色を楽しみつその場所から下山する。途中で綺麗な川が

あったので休憩。友達がひっくり返ってるコケを助ける。

小さな惑星みたいでしょ?可愛い。

そのまま下り続けて和歌山の紀ノ川広域農道を通って

根来寺に寄り少しお花見して風吹峠を通って帰りました。



↑谷間に見えるのが和歌山市街です。

って事でノープランなツーリングは無事終わったわけです。

気候にも恵まれて楽しい時間を過ごせました。

山に行って花粉を過剰摂取したらしく鼻水が止まらない…。