収穫

すっかり秋の夜になりましたね。

冷えて軽く頻尿気味です。

これからもっと冷えるんだろうな…。

そんな事を考えるだけでトイレに行きたくなります。


そして春にひょうたんの種を蒔いて気付けばもう収穫。

今年は猛暑の影響で水やりが大変でしたが

どうにかこうにか大きくなってくれました。

ひょうたんよ、育ってくれてありがとう。

その中でも百成ひょうたんの調子が良かったです。

今回は農薬使うと断言したものの農薬がかかった

ひょうたんは嫌だと思い最初の一回で使用中止。

なので虫に食われたい放題のひょうたんもある…笑

それが良い模様になってたりします。


↑(小ぶりな千成も出来たので小物作ります。)

↑(今回はあえて長めにツルを残して収穫。)

↑(割れ目が入ってお爺ちゃんみたいになってました(笑)
残念な事に種抜きの工程で口から二つに裂けました…。)


まだ浸けてるひょうたんの種抜きと乾燥しなければ…。

私の中で一番嫌な作業だったりします。あの臭いが…。

オエッ…。

秋の夜長にせっせと新しい作品を作ります。


ではまた。